2006年10月31日

モニター(monitor)


モニターとは・・・【新聞社・テレビ局などの依頼を受け、記事や放送の内容に意見を述べること。また、それを依頼された人】のことです。

私は一時期、集中してモニターをやったことがあります。

テレビ局関係では「NHK(BS)」2回、「NHK(大阪放送局)」「NHK(特別モニター)」「TVO(テレビ大阪)」「MBS(毎日放送)」の6件です。

その他では「国家公務員」「郵便局」「電気通信サービス」「大阪府政」「大阪市政」「大阪市公営企業」「大阪府トラック協会」「牛乳普及協会」「読売広告大賞」など、数えてみると全部で20件を超えていました。

当時「公募ガイド」 さんには大変、お世話になりました。^^


posted by ミッキー at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

サイクリング…伊丹空港 滑走路南端へ


今日は運動がてらサイクリングしてきました。「どこ行こうかな?伊丹空港で飛行機でも見てくるかな」ということで出発。マピオン「キョリ測」で計測すると約13q、意外に近いです。目的地の滑走路南端に到着すると20人位の見物客がいました。

(写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます)




次々と着陸態勢の旅客機が接近してきます。




真正面から迫って来るので、すごい迫力です。




轟音とともに、あっという間に頭上を通過して行きます。






復路はLターンで桃山台を経由し、そこから新御堂筋を一気に南下しました。走行距離はトータルでなんと約40qでした。いい運動になりました。^^


posted by ミッキー at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日帰り旅行・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

再び・・・「洋食堂 ゴメンネJIRO」



前回の余韻も冷めやらぬまま再び「洋食堂 ゴメンネJIRO」に行って来ました。




まずは前回と同様に「前菜の盛り合わせ」\520 と生ビールでスタートです。




「ごぼうのフライ」 \350 牛蒡がこれほど美味しいと思ったのは初めてです。




「ちょっとエビフライ」 \280 エビ3尾でこの値段はかなりお得です。
(タルタルソースは、もうちょっとだけ酸味が欲しかったなぁ〜)




「ししゃものフリッター」 \420 ぷっくりと揚がっていて、卵の食感もいいです。




「若鶏の緑マスタード焼」 \480 スパイシーで美味しいです。




「卵のクリームコロッケ」 \420 何度もソースに絡めて食べました。




「ほたての包み焼」 \480 中はシソの葉に包まれたほたてがギッシリです。




「牛ヘレちょっとステーキ」 \700 柔らかくてとろける感じです。




「具のないカレーライス」 \500 既に満腹でしたが仕上げはこれです。

嗚呼、今日も美味しさに大満足です。^^

過去記事です。→ http://mickeyclub.seesaa.net/article/392299450.html




住所:大阪市北区池田町8-9 営業時間:17:30〜22:00 定休日:水曜




posted by ミッキー at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

「PARADISO」「S.CASSIANO」「ELISABETHEN」


昨日は、久々にミネラルウォーターをゲットしました。しかも3種類です。^^



「PARADISO」(パラディーゾ)
ラベルはかわいい天使の羽のデザインです。採水地はイタリア北東部フリウリ州パラディーゾです。これはナチュラル(スティル)ですがフリザンテ(カーボネイティッド)もあります。硬度は290の中硬水、250ml。

オフィシャルサイト:http://www.acquaparadiso.it/





「S.CASSIANO」(サンカシアーノ)
採水地はイタリア マルケ州ファブリアーノ(サンカシアーノ水源)です。これはナチュラル(スティル)ですがフリザンテ(カーボネイティッド)もあります。硬度は221の中硬水、750ml。

オフィシャルサイト:http://www.industrietogni.it/scassiano.htm





「ELISABETHEN QUELLE」(エリザベーテン クヴェレ)
淡いブルーのボトルに格調高いデザインのラベルです。採水地は、ドイツ フランクフルトに程近い緑豊かな温泉保養地、バード・ホンブルグです。これはカーボネイティッド(炭酸入り)です。硬度は358の硬水、250ml。

オフィシャルサイト:http://www.elisabethen.com/home/

Special thanks:株式会社 グローバルウォーター


posted by ミッキー at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ミネラルウォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

「かどや飯店」@大阪府池田市



今日は、所要で伊丹空港の近くまで行ったので「かどや飯店」に寄って来ました。伊丹空港の近くに美味しい餃子屋さんがあるという情報を得て行って来ました。

18:15に到着。けして広いとは言えない厨房の中には店長のあにやんさん、いーやんさん、すぎやんさん、いそさんさん、ショウタさんの5人の男性がひしめき合う様に自分のパートを黙々とこなしていました。(平均年齢はかなり高いです)
ホール係は、とっつあんさんと若い女性の2名でお店の総勢7名に対し、客は私を含め7名、まさに7対7のガチンコバトルです。^^




まずは、ご自慢の餃子を2人前(1人前260円)と生ビールをオーダーしました。
10分経過・・・なかなか餃子が出てきません。・・・やがて1人前だけ出てきました。どうやら担当の方が焼き過ぎて焦がしてしまい辛うじて1人前だけ出せたようです。
(実は、オープンキッチンなので一部始終丸見えでした。^^)
1個パクッ・・・、ちょっと塩辛い感じですがビールとの相性は抜群です。一皿食べ終わる頃に2皿目が出てきました。お陰で常に熱々を食べることが出来ました。^^




これは名物の「かどや丼」 570円です。言うならば「肉そぼろ餡かけ丼」ですね。

PS:CA(キャビンアテンダント)さんらしき女性客は、残念ながら一人もいらっしゃいませんでした。(´・ω・`)ショボーン

ここのニンニクがたっぷり入った餃子は、CAさんは職業柄、翌日がOFFじゃないと食べられないと思うのですが・・・、そこであにやんさんにご提案!

「CA餃子(ニンニク抜き)」なんて新メニューはいかがでしょうか?^^




住所:大阪府池田市空港1-5-26 時間:18:00〜3:00 休日:日曜


posted by ミッキー at 22:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

「和牛処 助春」


「和牛処 助春(すけはる)」・・・「関西一おいしい!ミンチカツが食べられるお店!」というキャッチフレーズが、頭から離れません。^^
そこで今日のランチはここに決めました!自宅からお店までの距離をMapion「キョリ測」で測ってみたら約11qでした。よーし、自転車で行ってみよう!・・・
意外に早く40分で到着しました。(平均時速16.5qで走ったことになります)




お店の外観です。右側には木の枝に一部隠れていますが「関西一おいしい!ミンチカツが食べられるお店!」と書かれた垂れ幕が掛かっています。




おすすめメニューの「ミンチカツ&ステーキセット」 890円をオーダーしました。




湯気がもうもうと立ち上っています。シズル感は伝わっているでしょうか?思ったより、歯応えのある肉質でした。^^野菜炒めの黒胡椒がちょっと、きき過ぎです。




これが、お目当ての「ミンチカツ」です。衣はサクサクで中は、ミディアムレアでとても柔らかいです。こんなに柔らかいミンチカツは過去、食べたことがなかったですね。美味しかったです。^^




住所:大阪府東大阪市川田3-1-21 営業時間:11:00〜23:00(Last order) 無休


posted by ミッキー at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

錯視


錯視(さくし)とは・・・「策士 策に溺れる」とは関係なくて^^、目の錯覚のことです。
例えば直線なのに曲がって見えたり、長さが違って見えたりする現象のことです。




縦横の線が曲がって見えますね。しかし、実際に画面に定規等を当ててみると真っ直ぐだということがわかります。これが錯視なのです。




真ん中の赤いを見つめながら顔を画面から近づけたり離したりしてみてください。周りの円が回っているように見えますね。これも錯視なのです。




これは、見ただけで酔いそうですね。^^
画像が波打って見えますね。これもまた錯視なのです。


posted by ミッキー at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | Cool! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

「クラッシュポッキー」



昨日、ある関係者から「クラッシュポッキー」を大量に頂きました。この写真は「アーモンド」ですが「クッキークランチ」もありました。




箱の側面を見ると“見本品”と書かれています。通常はどんなルートで配布されているものなのでしょうか?




そう言えば、こんなのも食べたことがあります。グリコさんと塩昆布の老舗「神宗(かんそう)」さんとのコラボの「コメッコ」で“非売品”です。「神宗」さんの商品を一定金額以上買うとサービスで貰えました。昆布のダシがきいていてとても美味しかったです。^^


posted by ミッキー at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | パン・スイーツ・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

スターウォーズ ボトルキャップ



エピソードTの「アナキン スカイウォーカー」とエピソードVの「アナキン スカイウォーカー」です。これだけ違っています。(当たり前ですね。別人ですから。^^)




「ダース シディアス」です。左がエピソードTで、右がエピソードVのものです。金型は同じ物のようですが、色が黒からブルーのクリアな素材に変わっています。




電気を消して後方からライトを当てて撮影してみました。ついでにフォトショップのフィルタ「ハーフトーンパターン」を使ってみました。いかがでしょうか?^^


posted by ミッキー at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

「野望天」&「秀一らあめん」


今日のお昼は、前から行きたかったラーメン屋さんを2軒ほどハシゴしてみました。


まずは大阪市東淀川区にある「釜練りとんこつ 野望天(やぼてん)」です。
ここの店主は、近くの「博多とんこつ 天神旗」で修行されたそうです。




「醤油とんこつ」\600です。スープを一口・・・。マイルドでとても美味しいです。極細の麺は博多から直送だそうです。豚骨を長時間炊き続けることによる後味に残るエグ味や苦味は全く感じられません。(「出藍の誉れ」と言ったら怒られますね。^^)
(鉢に散らばっている白い点々は背脂チャッ、チャッ、チャッです)




住所:大阪市東淀川区瑞光2-10-24 営業時間:11:00〜23:00 定休日:日曜




次に「秀一らあめん」に行きました。「つけめん」\700です。煮干の匂いがかなり強く立ち上ってきます。つけ麺にありがちな酸味がないのがいいです。麺の上にのっている海苔は紫色でやや湿気た匂いがするのが残念です。

麺は2種類です。エッジの立った中華麺(ここもオーストラリア産小麦粉プライムハードを使っているようです)と灰色っぽく見える方は黒胡麻が練りこんである平打ち麺です。冷たい麺に熱いスープのいわゆる「ひやあつ」ですが、冷たくしめられた太い平打ち麺が保冷剤のようにスープの温度を下げてしまいます。(熱交換の原理です)すぐに「ひやぬる」になってしまいました。^^




住所:大阪府吹田市穂波町21-23 営業時間:11:00〜23:00  定休日:日曜


posted by ミッキー at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする