2006年06月30日

雨のにおい


インドに「マチ・ハ・アタル」(大地のにおい)という香水があります。
この香水、「雨のにおい」がします。
乾いた暑い日が続いた後、にわか雨が降った時のあの草原のようなすがすがしいにおいです。

天日で焼いた粘土に蒸気を通し、この蒸気を油に染み込ませるだけでこの香水は出来上がってしまうのです。

なぜ?そして「雨のにおい」とは・・・

この疑問に答えたのはオーストラリアの科学者達でした。空気中には植物が出すたくさんの芳香物が浮遊しています。このうちのあるものは乾いた土に吸着する性質があるのです。雨や蒸気で土が濡れると、この芳香物は再び大気中に放出され、それが「雨のにおい」となるのです。
posted by ミッキー at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Cool! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌丸の法則


日本テレビの「笑点」の大喜利コーナーの司会は歌丸さんですが、その前は円楽さんでした。
その時代の法則です。
「歌丸の法則」とは・・・円楽さんの出題に対して「自信ある答えの時」「自信ない答えの時」では、歌丸さんの表情及び動きに明確な違いがありそれはパターン化されているというものです。

o 0 ○ 0 o 0 ○ 0 o 0 ○ 0 o 0 ○ 0 o 0 ○ 0 o 0 ○ 0 o 0 ○ 0 o

「自信ある答えの時」の歌丸は終始悠然と正面を見据え、客の笑いと拍手を待つ余裕さえ見せる。
特に政治的要素を織り込んだ時などは、客の反応までに間が空くものであるが、その間の後の絶賛に対する確信ぶりは揺るぎない。

逆に「自信ない答えの時」の歌丸は、答え終わった直後に右側にいる円楽の方向を振り向くのが常である。(円楽の顔色を伺っているのである)
そしてその円楽が笑顔になった時、歌丸自身もホッとしたように顔をほころばせ、正面に視線を戻しての満面笑みとなるのである。

円楽がつまらなそうな反応しかしなかった時の、歌丸の落胆振りも、また一つの見所ではある。


posted by ミッキー at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白い! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

こんな教え・・・No.17


私は、今でも鮮明に覚えています。あの日の出来事を・・・。
それは数年前、海遊館(水族館)に行った時のことです。
水槽の前で見知らぬ男性がナポレオンフィッシュを微動だにせず、眺めていました。
すると突然その男性は斜め後ろにいた私の方にゆっくりと振り向いたのです。
私はその瞬間、こんな教えを導き出しました。(-m-)





「類は友を呼ぶ」は・・・本当である。


posted by ミッキー at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな教えシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな教え・・・No.16


この間、駅の階段を降りながら友達と話をしていた時、話に夢中になりすぎて、
私はこんな教えに出会いました。(-m-)





階段がもう1段あると思ってなかった時は



『ヘコッ』となる。


posted by ミッキー at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな教えシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

こんな教え・・・No.15


ある日私が電車に乗っていた時のことです。
私の隣に外国人の方が2人座り、なにやら英語でペラペラしゃべり始めたのです。
その会話に耳をすませた時、こんな教えに出会ったのです。(-m-)





1つでも単語が聞き取れると心がおどる!


posted by ミッキー at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな教えシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな教え・・・No.14


△君という人がいます。彼はとても太っています。
彼は休日に海へ行ったらしく真っ黒に日焼けしていました。
そんな彼を見ながら、私はこんな教えを導き出しました。(-m-)





ものすごく太った人は、



日焼けしても不健康に見える。


posted by ミッキー at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな教えシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

こんな教え・・・No.13


ある日、私は両手にいっぱいの買い物をして、家に帰る途中、
こんな教えを導き出しました。(-m-)





両手がふさがっていて使えない時に限って



顔や頭がかゆくなる。


posted by ミッキー at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | こんな教えシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな教え・・・No.12


私が中学生の頃のことです。一日中、本当に何もすることがなく家にいた時
こんな教えにぶつかりました。(-m-)





何も入っていないと分かっているのに



つい何度も冷蔵庫を開けてしまう。


posted by ミッキー at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな教えシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな教え・・・No.11


この間私は、友人のSの家に初めて上がらせてもらいました。
その時です。私がこんな教えを知ったのは。(-m-)





人の家は変なにおいがする。


posted by ミッキー at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな教えシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな教え・・・No.10


この間、私は友人と偶然、金魚屋さんの前を通ったので、
ちょっと立ち止まって金魚を見ていました。
すると、店の中から金魚屋さんのオジサンが出てきました。
その顔を見た瞬間にこんな教えを授かりました。(-m-)





人間の顔は売り物にまで似てしまう。


posted by ミッキー at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな教えシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする